東京都医師会の新型コロナウィルス感染症の講習会に行きました(第4回)

(た新型コロナウィルスにおける在宅療養者・家族の希望に沿った支援のありかたについて。

新型コロナウィルス感染の特徴・発症前2日~発症後数日までに感染力がある。・通常は接触感染と飛沫感染が主。・重症化しやすいのは、高齢者と基礎疾患を持っている方。・診断にはPⅭR検査が有用だが限界もある、

発症前2日から感染力があるため、分かった時に守ろうとしても守れない?自分を含めてだれもが感染者とみなして対応することが必要。

高齢者の方や持病をお持ちの方の対応について。体力維持、基礎疾患コントロールが大切。感染予防。セルフケアの向上と適切な受診。自己管理が一番大切です。

在宅療養医療機関の発熱者往診時の対応について。訪問入室時には、発熱者セットでの入室。従来発熱者対応(解熱剤、抗生剤、採血)して、症状緩和に努めつつ、インフル迅速、コロナ迅速検査(症状出現後2~9日の場合)やPⅭR検査実施の可否を検討する。PⅭR検査結果が出るまで陽性者として取り扱われることに注意)酸素飽和度測定機器の貸し出しは検討中。陽性者の場合、保健所対応となり、高齢者や基礎疾患を持っている方は、陽性者は原則入院となる事も説明。入院時は面会不可も説明。抗原迅速検査、PⅭR検査陰性でも偽陰性の可能性もあるので、感染者対応は原則継続する。

訪問往診セット内容。SAT・聴診器・体温計・電子血圧計。PⅭR検査キット。生食500mⅬ×2本点滴セット(成人・小児・延長・連結管・三方活栓・22/24G・アル綿・パッチ・テガダーム)インフル検査キット、コロナ抗原検査キット、PPEセット(ガウン・キャップ・ゴーグル・マスク・レジ袋大)採血セット(基本3本・10mlシリンジ・23G翼状針・検体ラベル・アル綿・パッチ)ロセフィンセット(ロセフィン2V・生食20ml・20mlシリンジ・18/23/27G・アル綿・パッチ)(高橋)